杉江デザイン事務所

BLOG

2017/06/08
ブログについて

こんにちは、Hiromi Sugieです。

打ち合わせや、そうでないときでも、たまに(自分としては少なくない頻度で)

「ブログ見てるよ」
「最近ブログの更新ないですね」

ということを言ってくださる方がいます。非常にありがたいです、全然更新してなくてすみません…。

僕の悪い癖で、文章を書くのに非常に時間がかかります。言い回しが気になったり構成が気になったり、結論がまとまらなかったり…。(癖というか、ただ単に文章を書く能力が低いのだと思いますが…)

あと主語を「杉江デザイン事務所」で考えていたのでどうしてもかしこまってしまうのですが、ブログについては主語を杉江個人に置いて、もう少し気楽に書いてみようかなと思うようになりました。

ということで、今日は「ブログに書こうと思いながらEvernoteで眠っているメモ」を整理してみました。この中から、あるいはこれ以外も、今後気楽に書いていけたらと思います。

・好きな書体(フォント)とその背景
・スマホ対応からスマホファーストへ
・著作権について
・契約書は超重要
・どこからどこまでが「デザイナー」の役割なのか
・中小企業診断士とデザイナー
・デザイナーになるまでの話
・デザイン料金の考え方、世の中の商品価格の決まり方
・地元、常滑にデザインで関わりたい
・代理店様からの案件事例掲載について
・WEB屋さんではない
・万年筆が欲しい
・黄色が好き

…方向性も粒感も見事にバラバラですが、書きたいネタはたくさんあることがわかりました。ここにあげてない細かいのもまだたくさんあります。
これだけあってなぜ書いてなかったのか。頑張ります、気楽に、気軽に、気長に…。

「こういう記事は読んでみてもいいかな」という心優しい方がいらっしゃいましたら是非お聞かせください。